FC2ブログ
森林体験木のぼりブログ
山形県朝日町でツリーイング!森林体験木のぼりクラブ
2015.6.14 「森の休日」ツリーイング体験実施しました
先週の空気まつりから1週間。
今週は「森の休日」でツリーイングを楽しんでいただきました。
森の休日でのツリーイングも3年目となり、
最近はリピーターの方も結構いらっしゃいましたが、
今回は、ほとんどの参加者の方が初めてということで、
みなさん興味深々だったようです。

初めは難しいのではという先入観があったようですが、
やりだすとみんな夢中でした。
2015.6.14.02
▲周りのみんなはゆったり見学

2015.6.14.01
▲一番低い枝にやっとこさ登ってみますが、ロープのみんなは
はるか上…。

2015.6.14.04
▲みんなを見下ろす高さまで上がりました
2015.6.14.03
▲みんな夢中でのぼります

はじめは難しいかなという子どもも、少しやってコツをつかむと夢中です。
時間はかかったものの、一番上まで行くことができたりして、大満足でした。

今回は、お父さん、お母さんも含めて、全員が体験していただくことができました!!
子どもだけでなく、大人の人にこそぜひ体験していただきたいというのが
私の願いなので、非常にうれしく思いました。

お疲れ様でした。

スポンサーサイト



2015.6.7朝日町空気神社の「空気まつり」でツリーイング体験コーナー大盛況!!
前日のいきなりの雨とはうってかわって雲一つない快晴の6/7(日)、
山形県西村山郡の朝日町にあるAsahi自然観の空気神社をメイン会場として
「空気まつり」が開催されました。

産直やミニSL、釣り大会などイベント盛り沢山のなか、
我々木のぼりクラブも、4年前からツリーイングの体験コーナーを設置してきました。

昨年は残念ながら雨天中止となってしまいましたが、今年は昨年の分もお天道様が照ってくれて
快晴の中実施することができました。

2015.06.07.02
▲道具も準備万端、さぁいらっしゃい!!

はじめはポツリポツリで、「あれっ、なんだかこないなぁ…」と不安だったものの、
神社で行われていた巫女の舞が終了すると一気に体験希望者が押し寄せました。

とたんに会場はてんやわんやで、あっという間に30分ほど待ちの状態になってしまいました。

2015.06.07.01
▲わが子の頑張る姿を傍から見守る親御さん達

2015.06.07.03
▲ファミリーやカップルで賑わいました

うれしい悲鳴で、休む間もなく次々にツリーイングを楽しんでいただきました。

するとそこへ…

2015.06.07.04
▲今年も来てくれました!桃色ウサヒ。記念撮影会の始まりです

前回はなんとウサヒもツリーイング(というより吊るされた?)を楽しみましたが、
今年はどうも空気神社への参道を歩いているうちに足(靴)を負傷したらしく
足に包帯(ガムテープ)をまいて参上し、ツリーイングは残念ながらできませんでした。
ですが、子どもや親子と一緒に記念撮影をしてくれました。

そんなこんなで、あっという間に15:00の終了時間となりました。
全く切れることなくたくさんの方に体験していただくことができました。

県外の方もたくさんおり、なかには昨年体験しに来たら雨天で中止になったので
今年も来たという福島からの親子もいらっしゃり本当にうれしくなりました。
また、午前中体験して本当に楽しかったらしく、午後ももう一度
体験に来てくれた子どもたちもたくさんいました。
体験に来てくれた皆さん本当にありがとうございました。

空気まつりは、我々クラブが一般の方に気軽にツリーイングを体験して
いただく場を提供できる唯一と言って良い場です。
また来年も設定するつもりですので、
今年参加できなかった皆様、ぜひ来年は体験をしにいらしてください!

ともあれ、大盛況で実施できて本当にうれしいかぎりでした。



プロフィール

森林体験木のぼりクラブ

Author:森林体験木のぼりクラブ
 
山形県朝日町で活動するレクリエーション木のぼり「ツリーイング」の団体【森林体験木のぼりクラブ】の公式サイトです。
 
朝日連峰のふもと。豊かなブナの森に囲まれた朝日町をフィールドに、木のぼりを通して、森林とふれあい、学ぶ活動をしています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する